FC2ブログ












スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「春まつり」森のちからワークショップ開催しました!! 

4/12(日)に森のちから「日光写真でオリジナル手ぬぐいを作ろう&ちょこっと棚田散歩」ワークショップが開催されました!
奇跡的に、その日だけ晴れ
日光写真を教えていただいた、作家の林さんが晴男なんだそうですよ♪♪

林さんの作品↓大きな布に日光写真で和歌山の植物や描いた模様やそう、人間までも形どられています★
mori6.jpg

ではでは、いざ制作に~!
今回のワークショップで作るのは、手ぬぐいサイズのもの。
キマッシに生えてる植物や、和歌山から持ってきていただいた植物、などなどなんでも形どりたいものをトレーシングペーパーに自由に並べていきます。サインペンを貼り付けてる方も…(笑)光にあまりあてないよう、ガレージで作りました。
mori3.jpg

トレーシングペーパーを、特殊な液を塗った手ぬぐいにのせて、お外で太陽の光に当てて感光します!
写真を焼いた事がある方ならお分かりだと思いますが、写真のプリントと同じですよね~
影になった部分(植物を置いているところ)が白く残ります。
mori4.jpg

それを、じゃぶじゃぶと何度も溶液が落ちるまで水ですすぎ、、、

そうするとほら!こんなにくっきりきれいな形が出てきました~!!!
それをみんなで干して、乾くまでの間に、ワークショップ第2段!ちょこっと棚田散歩へ!
mori5.jpg

小さなお子様も、大人もみんなで八王子山のてっぺんまで登って、お昼ごはん♪
桜がいっぱい舞っていてきれいだったそうです
mori2.jpg

自力建築中の山の家でランチタイム★
mori8.jpg

キマッシ特製おにぎり弁当☆キマッシ弁当は、仰木のキヌヒカリや古代米のおにぎりと、赤コンニャクと芽ひじきと豆腐ハンバーグなど
mori7.jpg

とっても楽しいワークショップでした(#^.^#)
石川さん、林さん、wacssの方々、上坂さん、そしてご参加いただきました皆様、本当にありがとうございましたー!!!
mori1.jpg


今週末4/19(日)は、映画「四月珈琲」の上映があります!!
仰木の1本桜、千本桜、そしてキマッシが舞台になった20分の素敵なストーリー。
(13:00~と15:00~の2本/入場料500円)キマッシガレージにて、大きなスクリーンでご覧いただけます★また、映画をご覧になられたお客様に仰木の千本桜、1本桜までの地図をプレゼントいたします!!!!ぜひ、ロケ現場まで行ってみてくださいね
sigatu2015.jpg




[2015/04/14 12:24] イベント | TB(0) | CM(2)

素敵なワークショップですね!

12日の日曜日、パンを買いに寄せてもらいました。
何やらされてるなぁと思ってたのは、こんな素敵なワークショップだったんですね。
とってもキレイなオリジナル手ぬぐいに、建設中の山の家でご飯とか・・・、また、キマッシ特製のお弁当もすごく美味しそうです!

パン買ってるときに、レジの方が「佐合井さんのライブの時に来られてましたね。」って、憶えててもらえててすごく嬉しかったです!^^

あのライブの時は、ヨメと一緒にお邪魔させていただいて、ライブ中にヨメの持ってた防犯ベルが鳴りだして、ちょっとした騒動になったり、いろいろあって楽しかったです。ライブが終わった後に、パンを買って帰ったのですが、パンがちょっと苦手なヨメが、キマッシのパンは「美味しい!美味しい!」いうて気にって食べてました。
残念ながら、ヨメは亡くなっちゃったので、もうパンを食べる事は出来ないのですが、ヨメへのお供えと、ボクも食べたいのと兼ねてパンを買いに行った次第です。
相変わらず美味しかったです!

また寄せてもらいますね。
今度行った時は、ゆっくり、ごはん・スイーツ・珈琲を楽しみたいと思います。^^

アオキさま

コメントありがとうございます!

パンを買いにきてくださったとき、お外でわいわいしていたのがこのワークショップだったんです。佐合井さんのライブのときのガレージ内で開催していたんですよ(^^)ちょうど1年前ですね。
のんびり、楽しいライブでしたね♪

パンも喜んでいただけてうれしいです!
奥様の事はとても残念ですね。。。(:_;)
またお時間ございましたらゆっくりしにいらしてくださいね。

[2015/04/20 14:41] キマッシ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimassi.blog111.fc2.com/tb.php/262-459b32a5


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。